2017年4月19日 (水)

晩春 新宿御苑

今年度、午後の仕事が無いのは水曜日だけ。

遅くなってしまったかなと思いつつも新宿御苑の八重桜を見に出かけてみました。

千駄ヶ谷門から入り、桜園地のベンチで、遅い昼ごはん。

関山と一葉の花のカーテンの下で頂くと、キオスクで買ったコッペパンもなんだか美味しいconfident

002もっとも遅い時期に咲く梅護寺数珠掛桜

大好きな福禄寿

見ごろです。

福禄寿が好きというより、新宿御苑のこの福禄寿が好きなのです。

関山がピーク花盛り

鬱金

御衣黄

015新宿御苑でソメイヨシノの次に本数が多い一葉

簪桜

仙台出身happy01

楽羽亭でお茶をいただきました。

既に、桜絡みの名前は御終い

こちらは「れんげ」というお名前だそうです。

ハンカチノキがそろそろ見ごろ

八重桜を愛でるには少し遅かったなぁ・・・。でも、来場者も減ってきてゆっくり散策できました。

2017年4月17日 (月)

靖国神社 奉納相撲

雰囲気を味わってみたくて、初訪問

稀勢の里の荷物も積まれてますが、開けられてません。

002葉桜なのが少し残念。

ぶつかり稽古005

014参拝の為本殿に向かう理事幹部と幕内力士

021帰路、紙袋の中はなんだろう?

あ、宇良!って思ったら、脇のセンチュリーに気を取られて横を向いちゃった。025トイレは、遊就館を利用いたしました。

なんでSL?って思ったら、泰緬鉄道で走っていた車両なんですって。

大井川鉄道で今も現役で活躍してるC56も、同じくタイで走っていたのだそうだ。

雰囲気を味わって、それなりに満足したので、取り組みはパスして帰りました。

とても混んでいましたので・・・・coldsweats01

稀勢の里が参加ならこんなもんじゃないだろうなぁ。

観光地は、どこに行っても中国人観光客が賑やかですが、ここは外国人はほとんど欧米系でした。

なので、人出の割には案外静かでした。

2017年4月10日 (月)

荒川土手のシロバナタンポポと桜

シロバナタンポポの綿毛を採取しに荒川土手まで行ってみました。

目立ちませんが、ここ一面に咲いてます。

数年前よりも増えてます!

057_2という訳で、遠慮なく綿毛頂戴しました。

我が家のベランダでまた芽を出してくれるかなぁ。

056気持ちの良い朝、この景色が見える後ろには水門があるのですが、改修工事中です。

その一角に、ここの土手に散歩に来るわんちゃんの写真が紹介されてました。

犬ならではじゃのう。

ちょっと、上流まで自転車を走らせて、土手から小菅西公園を望みます。

綺麗に咲いてます。060_2

土手を降りて、公園に入りお花見です。

紅枝垂れ、八重紅枝垂れ、枝垂れと種類が違う枝垂れがありなかなか綺麗でした。

ああ、昔はここから富士山が見えたのですよ~。今は北千住のビル群で見えないと思います。

もしかしたら、超高級レンズ搭載の望遠キャメラならビルの隙間から捉えられる????のかなぁ。

2017年4月 9日 (日)

立石 土日庵 田舎蕎麦

という訳で、土日庵です。

051「あら、奥様は?」と聞かれ

「起きたら居ませんでした」と答えたそうな。

オロチがオーダーしてた、たことマグロのお造り、もずく酢。

日本酒?いや~~、バタバタ動いていたのでまずはビール!

遠江一宮で蕎麦を我慢して食べなかったのよ~

「それは正解!今日は珍しく田舎蕎麦を打ったんですよ」

おお!それはそれは楽しみな。

美味しい~~。おかわりしちゃったのでした。

今回は、金継お稽古の教材にとお預かりしていたぐい飲み猪口がやっと出来上がったので、早くお渡ししたかったのです。

色的に金よりもプラチナの方が似合うのでプラチナをまいてみました。白金継で~~す。

なので、18旅早めの帰路に着いたのでした。

本来なら、オロチが寝ている時に家を出て、寝た後に帰宅するくらい乗るんですけどねsmile

18きっぷ消化旅 いずっぱこと天浜線に乗る

一回分残っている18きっぷ消化旅。

今回は全て東海道線利用になりました。

天気はイマヒトツですが、傘はささない!と決心し早朝に家を出る。

早朝、まだ上野東京ラインは走っていないので東京駅から東海道線にのりました。

なので今回のサンドイッチは大船軒です。

6時7分発

001_2熱海で乗り換え
三島駅下車。

雨なので、そのまま伊豆箱根鉄道で修善寺に向かいます。

8時20分発

002_2修善寺8時55分着。

目的は、駅弁 あじ寿司delicious

賞味期限は本日中との事なので、定番のあじ寿司とあじ巻き寿司を購入。

009_4駅前を見る。

小雨降ってます。

なので、即折り返しの電車に乗りました。

9時2分発。滞在時間7分!でした。

005_3三島から東海道線で掛川へ

掛川11時49分着

11時58分発の天竜浜名湖鉄道に乗ります。

012_2遠江一宮12時31分着

晴れてます。なので駅の外に出ます。

目指すは、入鹿ハムhappy01

のポークジャーキー、ベーコン、ソーセージを購入。

保冷バッグも持参して、あじ寿司も入れていたので、パンパン。でも嬉しい。

田んぼ脇には、レンゲソウ

シロバナタンポポ

ここは、以前訪れた時に、あぜ道をしのに似た猫ちゃんが歩いていて、じーっと見つめてしまったところでしたcat

024遠江一宮駅着

万が一雨だったら駅を出ず、ここで美味しいお蕎麦を頂くつもりでした。

が、晴れたので・・・・次回は絶対食すぞ!

027_213時発の掛川行

車輛は、女城主直虎のラッピング車両でした。

そういえば、このドラマ一度も見てないや。予告の番宣見ただけでつまんなく感じてcoldsweats01

桜はやはりほとんど咲いてませんでした。例年なら温暖な静岡県東京よりきれいに咲いているのになぁ。

039ラッピングされた外装よりも、ビニールのカバーの付いたシートがとっても気に入ったのでした。

おお、新潟で造られたのかぁ。

13時30分着

新幹線とツーショット取れるかと思ったが年代物の我がフューチャーホンmobilephone。シャッター押したときには既に新幹線過ぎ去っていたのでした。

こういう時は、スマホに変えようかなぁと一瞬でも思ってしまうのでした。

045_2掛川13時36分発

島田で乗り換え

14時4分発

熱海15時51分着

ちょっと駅を出てみる。あまりの変化に戸惑うもいつも必ず購入する干物屋さんで

白魚の干物を購入

046グリーン券もスイカで購入し

16時6分発快速アクティー宇都宮行乗車

やっと、あじ寿司を食べました。

お腹が空いていて、手を付けてから撮ってしまいましたsmile

048_2宇都宮行のせいか、横浜辺りからガンガン乗車。

ほぼ満席状態大きな荷物持ちが多くて降りるとき大変でした。

上野17時49分着

これにて18旅終了!

が、オロチと立石の土日庵で待ち合わせているので・・・

きゃ~~、時間がない!

京成上野に着いてみると・・・・最も早い発車の電車はイブニングライナー!

仕方ないライナー券発券し初乗車。

18時発のイブニングライナーで青砥へ

席は指定で3号車。なのに青砥では最後尾の8号車のドアしか開かないとのアナウンス。

急いで移動。座るより歩いてた時間の方が長かったんじゃないかしらんbearing

410円のライナー券高過ぎ!

せめて降車駅でお値段変えて欲しいと思った青砥までの乗車でした。

2017年4月 5日 (水)

新宿御苑の桜

午後の仕事が無いのは水曜日のみとなりまして、気になる新宿御苑の桜をチェックしに出かけました。千駄ヶ谷門から入りましたが、そこそこ混んでました。新宿門は大混雑だろうなぁ。

枝垂桜。吉野枝垂桜がまだ咲いているなんて、今年は本当にゆっくり開花ですねぇ。

001春爛漫

003色が濃い目なのでアメリカ?

椿がまだまだきれい。

009_3この濃いめのぼったりとした感じはアメリカ

ソメイヨシノよりも派手ですねぇ。

010_3キブシも大きくなってました。

この時期、出かけることが躊躇われる外国客(主にアジア)のマナーの悪さにちょっとがっかりして帰宅。

これから私の好きな八重桜シーズンに入るが、もう何度も出向くのはないかもなぁ。

2017年4月 3日 (月)

18きっぷ旅 静岡 駿府城と静岡浅間神社

4月から月曜休み。

一人で出かけるつもりだったのに、なんとオロチも今週は月曜日もお休みなんだってbearing

「ちょっと出掛けたいんだけど・・・」

「いいよ、どこ?」

ゲッ、付いてくる気マンマン!?

「静岡なんだけど・・・」

「洗濯してからだね」

なんてのんびりなshock

ってことで、上野を出たのは11時過ぎてから。

094駿府城まったく咲いてません。

ここどこ?

096へ~~

静岡県庁。

昔の宮城県庁もこんな感じだったような気がします。

駿府城公園 全く咲いてませんが、予定は決行しましたなお花見席。

枝垂れ桜、微妙に細々と咲き始め

葵の御紋の芝を啄ばむ鳥さんたち。平和じゃのう。

家康公の像

家康公の教え

広い公園内、目安となるだろう集合場所「家康公お手植えみかん」の場

ブルーシートでお花見席取りの方が寝転んでスマホいじってました。

シツコクご報告しますが、咲いてません!!

愛でるもの無きにつき移動します。

静岡浅間神社。

神部神社浅間神社大歳御祖神社の三社からなり、「静岡浅間神社」は総称。

なのだそうです。

040_2お祭りかな。ステージが設置されてますねぇ。

020浅間神社の行事があるようです。

お、神主さん登場

本宮に入られます。

氏子さんたちや、観光客暫しまちます。

031我々は、無料休憩所で静岡おでんを頂きながらのんびり

御神体が出てきました。

御神体は、木之花咲耶姫命。

氏子さんたちは皆首を垂れているのに、すみません観光客はパチリと写真を・・・bleah

本日は、午後4時から昇祭なる行事が執り行われたのでした。

昇祭は浅間神社の木之花咲耶姫命が賎機山に鎮座する麓山神社の大山祇命(父神)の許へ神幸され、ご一泊される祭典だそうです。

所謂神様の一泊里帰りってことですね。

明日は、本社に帰られる降祭がやはり午後4時から執り行われるそうです。

このご実家神社までに向かう石段は100段!かなりしんどいです。

私は帰路は、緩やかな回り道で下山しました。

037_3里帰り祭事を挟んで4月1日から5日まで廿日祭というお祭りがあるのだそうで、屋台がいっぱいでした。

遅く出かけたことで、遅く始まる祭事に遭遇できて幸運だったかな。

038_2静岡駅構内で夕飯を物色し、

まずは、ホームライナー静岡18時発で沼津まで。土休日運休ですので平日ならではのお楽しみ電車です。

042_2最初は、こちらの席に着席したのですが・・・・

043指定なんですものねぇ。

あら、なんちゃってコンパートメントな席もあるのですね。

移動しちゃったけど、スカスカなせいか無問題でしたbleah

ってことで、東海軒の鯛めし弁当とサンドイッチと102

はんぺんフライ048

まずは、サンドイッチで一献。045

沼津始発の小金井行のグリーン席に乗りかえる予定でしたが、沼津ではホームにスイカの券売機が無く、駅を出たところのみどりの窓口でしか買えないとの事で改札を出たら、行列が・・・諦めて熱海まで行き、そこでグリーン券購入し、無事乗車。

ここから鯛めしを頂きます。

オロチのはスタンダードな鯛めし↑

私は、おかずも付いたお弁当ですdelicious

と、のんびりとしていたら、関東では雷が落ちた模様。

そのため、上野東京ラインは直通運転を中止してます。のテロップとアナウンス。

ああ~、結局東京下車、山手線で上野へ。思ったほどラッシュではなかったのが救いではありましたが・・・・。上野までのんびり乗っていたかったなぁ。

2017年4月 2日 (日)

18きっぷ旅 富士山が見えなかった富士山ぐるっと旅

上野駅で待ち合わせ。

上野東京ラインで熱海へ。

東海道線 熱海から富士で身延線乗り換えで富士宮へ

060富士宮焼きそば・・・東海道線車中で食べたサンドイッチが結構お腹にたまっててお腹に余裕がなく食べませんでしたdespair

富士山本宮浅間大社 富士山全く見えずbearing062枝垂れ桜は見ごろを迎えてました。

御日柄が良いのか、結婚式やお宮参りの方を見かけました。

事前に用意したペットボトルに湧水を入れます。

心ばかりのお賽銭を入れて感謝の気持ちをお伝えします。

神社前では、お祭りがあり、無料の野点があり、美味しい抹茶を頂きました。071

073富士宮駅前で一瞬姿を現した富士山の山頂。

074さて、身延線でぐるっとまわり、山梨県側甲府に向かいます。

超ノロノロ。待ち合わせが劇的に多い。多分もう乗る事は無いであろう身延線。

やはり富士山見えず。

甲府城

武田氏滅亡後、豊臣秀吉の命により築城されました。関東の徳川家康に対抗するための重要な戦略拠点として築かれたといわれ、徳川体制になってからは西側への備えとしての重要性を保ち続けたといわれています。かつては20haほどの広大な城郭でした。

現在は、城跡の一部が「舞鶴城公園」「甲府市歴史公園」として開放されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だそうです。

ここの桜は、小彼岸でした。

077最近は、ソメイヨシノ以外の桜が植樹されつつあるようですが、ここも新たな施設ですのでそれを実感しました。

天守跡に登りました。

富士山はこの方角に見えるらしい・・・・。083

山手渡櫓門をでて、広場に向かうと

084八重紅枝垂れと

河津桜が満開。早咲きとソメイヨシノより遅咲きの桜が同時に咲いている~。087駅前は、甲府のランドマーク的な商業施設として整備されてましたが、最近に多様なところが多くてねぇsmile

サクッと通り過ぎて駅に向かいました。

090あ、お座敷列車の「華」

今日は千葉まで走るらしいが、快速運転でも全席指定で18きっぷでは乗れませんdespair

中央線に乗り込みました。

中央線にも、東海道線などのように普通列車グリーン席があるといいのになぁ。

「そういえば、六義園のライトアップはじまってるね」

「行ってみる?すんごい混雑だと思うよ」

「行くだけ行ってみる」

ってことで駒込下車。

そして、門前の大行列を見て即断念。

ここまで混むとは思わなかったそうです。

ってことで、上野にてお別れ。

富士山というメインテーマを楽しむことは出来ませんでしたが、ここには書きませんでしたが、地域の方々の御親切に触れ合えたりもしましたので、ふれあい旅ってことで良しとしましょうかね。

2017年3月30日 (木)

日暮里の 一由そば  谷中の枝垂桜

良い天気なので、午後の仕事前に谷中散策。

本行寺の枝垂れは丁度見ごろです。

10年前に比べると枝が短くなった感じですが、訪れる人は多くなったようです。

というか、谷中が人気のスポットになっているのですねぇ。

檀家さん以外の訪問はご遠慮くださいなお寺にも枝垂れ桜

こちらは、 大雄寺の大きな枝垂れ桜。もう一本あるのですが、墓地の方に行かないと全体は見られませんが、やはり墓地は檀家さんじゃないと入れそうにありません。

052自性院の紅枝垂れ。色が濃くて目立ちますが、まだ三分咲きってところでしょうか。

そして、桜ではなくお墓を探して訪問の瑞輪寺

ここだったのかぁ。以前随分歩いた散策路にありました。大きいお寺です。初訪問。

山本音也著「コロビマス」を読み終えたばかりで、転びバテレンのフェレイラやキアラがモデルで遠藤周作の「沈黙」と被るのですが、なかなか読み応えがありました。

フェレイラは、沢野忠庵となり、医術などの指導もしたそうで、弟子の杉本忠恵と忠庵の娘が結婚し、その子孫は将軍の御典医にもなったそうです。

忠庵のお墓も、長崎の曹洞宗のお寺から、娘婿杉本家の日蓮宗のお墓に合葬されてるそうなのです。

広い墓地、見つけられるかなぁと、歴史のありそうな大きな墓石をあれこれ探していたら、ありました!

墓碑の中に「忠庵浄光先生」

じっくりと手を合わせる時間がなくなりましたが、いずれじっくりとお詣りしたいと思います。

055ああ、時間が無くなってきました。お昼は「川むら」で、と思っていたら定休日weep

こういう時は、路麺店!

下御隠殿橋を渡って日暮里側へ

一由そば

ゲソ天そばにしようと思っていたが、タラの芽天そばを頂きました。

057お土産にゲソ天寿司を購入。

これ、酒のツマミにいいんですよねぇdelicious

さあ、急いで帰ろう!仕事が待っておる。

4月から木曜日は同じく午後勤務ですが、今より45分早く出勤になります。

金曜日が今の木曜日と同じ勤務時間となりますので、こういったサクッと近場散策は金曜日に歩く事になりそうです。

2017年3月28日 (火)

ノロノロ運転な春

錦糸町で新聞やさんから頂いた招待券で映画を見る。

観られる作品は限られているので「キングコング髑髏島の巨神」にすることに。

なんと申しましょうか、案外ハラハラドキドキしませんでしたcoldsweats01

友人は「真後ろの客のイビキがうるさかった!」が、鑑賞後の第一声でしたsmile

ランチは、錦糸町駅ビルの・・・・名前放念。でもお盆ではなく瓦プレートに乗っているんですよ。

夜は瓦そばも出すんですって。山口県絡みのお店なのかな。

さて、火曜日休日は今日まで。4月からは月曜日休みになります。

なので月曜日休みが多い公共施設に移動することにしました。

食事中「菜の花」の話題が出まして、浜離宮に菜の花畑が有る事を思い出し、浜離宮に問い合わせると「きれいに咲いてます」との事で、移動。

う~~ん、まずまずでしょうかね。終息に向かってます状態でしょうか。

アブラムシついてるなぁ・・・bearing

いつもなら、ソメイヨシノのピンクと菜の花の黄色がきれいなのですが、まだまだ肌寒く桜は足ぶみしてます。

037築地市場方面を歩き、スカイツリーで弟さんご夫婦と待ち合わせの友人は東銀座で地下鉄へ。

上野方面から帰りたい私は銀座線に乗るべく四丁目交差点へ。

銀座三越前には、小彼岸桜や大島桜等がディスプレーされていました。

みんな待ちわびているのですねぇ。